水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.同人サークル「かのらぶ」のページはこっち( https://yumechi0525.amebaownd.com ).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

2018年あけましておめでとうございます

2017年のAdventカレンダーも無事無理やり終わりましたね。

adventar.org

今年もよろしくお願い致します。

2017年Adventカレンダーの感想

去年よりも10日ほど遅いゴールとなりました。正直言ってですね、毎日書くというのは結構厳しいものがあります。 毎日ネタを探して、毎日進捗を出して、それをまとめる… って仕事じゃなかったら気合を入れないと絶対達成できないことだと思います。

そういう意味で私は気合不足で、毎日書くことも出来ませんでした。一応25記事分の何かを書きましたが、当初予定していたようなもの(もっとプログラミングとか技術チックなことを書きたかったけど、振り返ったら今年やってきたことの所感とか、ポエムとかばっかりになってしまった)が書けず。

毎日書いて25記事出せる人は本当にすごいので、尊敬に値します。ネタがなんであれ、継続することは非常に困難ですから。

各所より批判の声が上がらなければ2018年も25記事なんか書こうと思います。(正直一人で25記事書くのやめろみたいな声も聞こえたりするし、私の書いている記事ってそんなに実が無いわけで、はい)

モチベーションが維持されていればなんとかなるかな?とは思いますが、2018年こそは無事に終わらせて2019年を迎えてたいですね。

今週中にやりたいこと

取り急ぎですが、これをやりたい。

  • 今年の目標を書く
  • 今年のスケジュールを書く

本当はこの2本、元旦にやらないとダメですよねー… 頭のなかには合ったのですが、色々環境に適応するのでやっとだったり、多くのイベントが重なって時間的・肉体的余裕がなかった時もあり、ずるずると先延ばししてしまいました。

ですが、目標を立てずに行動していくことは自分がやりたいことを明確にできず、何も出来ず終いになりかねません。

なのでできるだけ目標は具体的に書き、達成に向けて努力していければ、と思います。毎週日曜日に振り返るようにもしたいなあ。今年は自分の目標に向かって、計画を立てられる人間になりたいです。