読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.ソシャゲの話はこっち(http://ameblo.jp/0n0-yumechi/).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

初めて製本をお願いした話

私用メモ コミケ 同人イベント

書いてなかったのでメモの意味を含めて書いておきます。

お世話になった印刷会社様

ポプルス様

www.inv.co.jp

製本までの流れ

11月頭

初めての製本以来ということもあり、早めに見積もってもらう。
心置きなく、コレくらいなら大丈夫ですよ、というお返事をいただく。

12月半ば

ちょっと作業が遅れていたものの、再度予約を出す。
日数的に早くしないと通常料金での入稿ができなくなるので、まずいですよ、と言われる。

このあたりはコミケなど大きめのイベントの前にどれくらい発注がかかるかどうかで決まってくるとは思うので、可変的だと思う。

だいたい3週間前というメモを残しておく。

予約したあと、このあたりの設定大丈夫ですか? という連絡を幾つかいただく。
こちらの不手際にも関わらず、確認の連絡を取っていただけるのは本当にありがたいです。


予約確認のあと、入稿しました。入稿時ですが、ファイル名を誤ってあげてしまったので再度上げ直しが発生してしまいました(コレもこちらのミス)

幸い、最新版で作業いたしますというありがたい連絡をいただきまして、無事に進みました。

このあとも印刷設定について幾つか質問いただき、お問い合わせフォームでやり取りをしていました。毎回右綴じと左綴じを間違えるのでお恥ずかしい。

右も左も分からないひよっこの私に対して、非常に手厚いサポート、圧倒的感謝です…。

その後

無事に印刷完了のステータスになっていることを確認しました。
今回、見本誌は家に送らないことにして、当日会場にお願いしましたが大丈夫かな?

とりあえず本日がその当日なので、出来上がった本が楽しみです!(あとで当記事に追記いたします)