読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.ソシャゲの話はこっち(http://ameblo.jp/0n0-yumechi/).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

技術書典に一般参加しました

これ行きました。


techbookfest.org




感想… というか、会場内には15分位しかいませんでした。整理券頒布で入場規制だったり、やっと入れたと思ったら会場に十分な広さがなく、さらに売り切れ続出であんまり楽しめませんでした…。技術書オンリーの同人誌っていうコンセプト、私は非常にいいと思っていますし、同調者がこれだけいたので入場規制にもつながったのかなあという感じ。


戦利品。


f:id:kawasumi_yume:20160626234450j:plain


まともに買ったのはQt本だけ。あとは無料配布のやつです。


個人的に欲しかったのは機械学習、お蔵入りあたりだったのですが、売り切れ続出で全然買えず。。。
興味があって唯一残っていたのがQt本でした。うん…。これも時間ができたらやりたい。(多分夏コミまでは時間が取れないんだよなあ)


次回はもっと広い会場だといいですね…。入場規制で1時間半待たされたのは本当に想定外だったなあ。現状だと書いてみたい技術書もどきの案はあるのですが、製作者さんとゆっくり話せなかったり、企業ブースが本ドッサリで人だかりできていて近づき辛かったりと交流がしづらかったので、ちょっと気後れしてしまうかなという印象です。(リアルでワイワイやる同人イベントの醍醐味は、出会いとコミュニケーションだと私は考えているので、これを存分に堪能できなかったのが消化不良です)


知り合いも行こうかなーって言ってたんですが、現地の状況を聞いてこなかったみたいです。残念。


次回は別の会場で入場料が発生してもいいので、広めな所が良いなあ。置いてある本自体は興味あるものが多かったので、次も行きたいです。