
水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.ソシャゲの話はこっち(http://ameblo.jp/0n0-yumechi/).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

コミックマーケット89(C89)3日目に"一般"参加しました

コミケ 旅行

(追記) 一般参加だと明記したほうが良いかと考え,タイトルを変更いたしました.



あけましておめでとうございます.といいながら,2015年の記事を書かせていただきます.


長くなりますので,続きからお願いします.




コミケ3日目に参加しました.


今回ですが,こういった偶然が重なり,参加する経緯にいたりました.

  • リア友と食事会を12/30にセッティングする.
  • 食べ終わったあとに店の前でダラダラ話す.
  • リア友,18切符を売り忘れたことを思い出し,そういう話をふる.
  • 私,すかさず反応,とりあえず後払いにしてもらえないか頼む.
  • すぐにもらえた(困惑)
  • 12/31の始発で出て何時にビックサイトにつくか計算.12時半でなんとかつけそうだと分かる.
  • 終電は17時ほど,地元のローカル線を使うかまたは新幹線で適宜移動すればもう少し移動できる.
  • 行くしかねえ〜〜〜


と言った感じです.自分で言うのも何ですが,アホでは.

出発

久々に始発に乗る.疲れていた.


なんか目が冴えて行きはあまり眠れなかった,コミケに行けるという事実だけで興奮していたのかもしれない.


ちなみに,乗り換えは理想時間だけでいった.トイレに行きたいという感情すらなし.不思議.


といいつつ,実は乗り換え時間に余裕があったので,熱海で一回降りてトイレだけ済ませました.ふう.


そしてなんとかして大井町に到着して,お金を下ろす.25000円.実はおろす前は600円しか財布に入っておらず,銀行が仮に止まっていたら大変なことになっていた.良かった.


りんかい線に乗り換えると,オタクがいっぱい乗っていた.おいおい,午後になるのにまだこんなに行くのかよ…と思いながら,満員電車を我慢し,ビックサイトへ.


https://www.instagram.com/p/_8ORbdv0yG/


会場での行動


諸事情により,最初に西の企業へ.はじめて行った.


西の企業に行くまでに,コスプレブースを通りかかる.非常に多くのレイヤーさんとカメラマンがいた.ここも初めてみたので,新鮮だった.一応,コスプレしているキャラは全部わかったので,やっぱりメジャーなものが人気なのかもしれない.私は東京ミュウミュウのいちごちゃんがいたので少し興奮していた.にこにこ.


企業ブースに行くと,流石に三日目の午後ということもあり,人が思っていたよりも少ない印象を受けた.公式のグッズはあまり買ったことがない(昔はアニメイトなどでよく買ったものだが)のですが,見ていると物欲をそそられた.よろしくない.


企業ブースでの用事を済ませ,東456ホールへ.今回は欲しいものがほとんど東456に固まっていたので,非常に楽だった.


ねこみみジャスティス(@)さん,ふらのくまりん(@)さん,欲望の党(@)さんで商品を購入.ありがとうございました.


特にふらのくまりんさんでは,アイドルマスターシンデレラガールズの早坂美玲ちゃんの本を既刊含め3冊入手出来たことに圧倒的感謝です.圧倒的感謝,神々しい.じっくりと鑑賞させていただきます.


下調べ不足で早坂美玲ちゃんの本を他に手に入れられなかったことが悔やまれる….


それと技術島に行きましたが,今回はそこまで心躍る本に巡り会えませんでした.Deep Learning系の本が出ていたらしいのですが,見つけられなかったのが悔やまれます.ちょっと気になっていたんだけどなあ.


その後,おみやげを買うために東123に行く.その前後辺りで,燻し蔵(@isme_piyo)さんのRTをたまたま見て,買いに行くことを決意する.買った.あとおみやげ買った.


そのあといわしやさんのメンバーの方とお会いしました.次回こそはサークル参加するぞと固く胸に誓う.あと私はいわしやの売り子ではないはずです.いつも… というか4年近くお世話になっている縁ですので,お願いされたら,お手伝いしますけどねw


最後に西の方のKey島あたりに行くも(これもおみやげ探しのためだった)あまり良さそうな本に巡り会えず.無念.


と,ここで時間が厳しくなってきたので,コミケ離脱しました.今回も船で移動しました.船一番楽だもん.


というわけで,今回の戦利品は,このようになりました.


https://www.instagram.com/p/__6OXkP01I/
コミケ戦利品1


https://www.instagram.com/p/__7vTYP056/
戦利品2(再投稿)


それと申込用紙も買ってきました.次こそは.


https://www.instagram.com/p/__6li9P02I/
コミケで一番売れたと思われるもの


秋葉原

知り合いの方と落ち合うために,秋葉原へ.


その前にRaspberry PI周りのアイテムを購入.いろいろ不足していたので,結構安くPCアイテムが揃う秋葉原やっぱり良い街だと思います.(詳しい人から突っ込まれそうですが)


実は,朝からほとんどまともにご飯を食べていなかったので,適当に見つけたRoyal Hostへ.


そしてたまたまWorking!とコラボしていることを知る.運がよい.


https://www.instagram.com/p/_8n-5hP095/
わわー きんぐ


https://www.instagram.com/p/_8oBNUv099/
わわーきんぐ。


https://www.instagram.com/p/_8oxAnv0-7/
はたさん。


https://www.instagram.com/p/_8qZK7P0xO/
はたさん。


余談だけど,この旗めっちゃ可愛くないですか????????????


コラボ限定メニューは1500円と割高ですが,いい感じでした.確か大晦日まででこのメニュー終了で,1月からはまた別メニューになるみたいですね.


https://www.instagram.com/p/_8qcA7v0xR/
ロイヤルホストのワーキングタイアップメニューちゃん


おいしく頂きました.


その後,思ったよりも時間がなかったので急いで駅に向かい,帰路につきました.

帰路


あんまり覚えてないです.というより,結構寝てました.


LINEでいろいろな人に連絡したり,今年のお礼を述べたり,寝落ちしていたらいつの間にか自宅についていました.


そして,23:57に年越しそばを食べ始め,23:59に食べきり,なんとか年越しそばRTAに成功しました.


https://www.instagram.com/p/_9djxPv02U/
年越しそばRTA!!!


https://www.instagram.com/p/_9dyzDP021/
工事完了です…


そしてあけましておめでとう.新年ですね.



今回のコミケですが,地元ローカル線と,りんかい線などを除くと,すべて18切符での移動になり,非常に時間がかかり大変だったものの,やっぱり参加してよかった!!! と思いました.


人が多くてごちゃごちゃしてますけど,コミケってやっぱり面白いです.


次回からは3日全てに参加したいなという意欲も出てきました.サークル参加もしたいですけど! まだ行ったことがない1日目とか気になりますね.(少年漫画とかが1日目でしたっけ,ジャンルコードと照らしあわせてしっかり見ていないので覚えていないですが…)


というわけで,次回はコミケ,サークル参加できるように頑張ります.