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水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.ソシャゲの話はこっち(http://ameblo.jp/0n0-yumechi/).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

No.88 次はどっちだ

C++ yukicoder 競技プログラミング

回答

#44586 No.88 次はどっちだ - yukicoder

よく考えてみると,先攻後攻って置く石の数決まってくるんですよね.パスした回数とかあると非常に厄介かもしれませんが,この場合はすでに置かれた石の数を調べて,先攻後攻を決定することが可能です.その情報を活かして,出力しましょう.

#include <iostream>
#include <cstdio>
#include <vector>
#include <queue>

#include <map>
#include <set>
#include <string>
#include <algorithm>
#include <functional>
using namespace std;
#define FOR(i,a,b) for (int i=(a);i<(b);i++)
#define RFOR(i,a,b) for (int i=(b)-1;i>=(a);i--)
#define REP(i,n) for (int i=0;i<(n);i++)
#define RREP(i,n) for (int i=(n)-1;i>=0;i--)
#define INF 1<<30
#define MP make_pair
#define mp make_pair
#define pb push_back
#define PB push_back
#define DEBUG(x) cout<<#x<<": "<<x<<endl
#define ll long long
#define ull unsigned long long

int main(){
  cin.tie(0);
  ios::sync_with_stdio(false);
  cout.precision(16);

  string name;
  int count = 0;
  cin >> name;

  FOR(i, 0, 8) {
      string line;
      cin >> line;
      for(char c : line) {
          if(c != '.') count++;
      }
  }

  if(count % 2 == 0) {
      cout << name << endl;
  } else {
      cout << ((name == "oda") ? "yukiko" : "oda") << endl;
  }

  return 0;
}