水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.同人サークル「かのらぶ」のページはこっち( https://yumechi0525.amebaownd.com ).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

単純な文字列置換ならsedで事足りた

Pythonで記事を書こうと思ったけど、はい。 あるファイルに含まれる文字列httpをhttpsに変えようと思った。結論はsedを使えばいい。ただ、私が考えたフロートしては、 pyhtonでファイル開いて文字列を置き換えて保存すればいいか でもわざわざpython書かなく…

学びについて考えたい

よく頭がないので。 私の中の結論 その物事について自分自身で問題解決が行なえ、意見や疑問点を明確に挙げることが出来て初めて学んだと言える。(活用できてなんぼというあれ) 自分がダメだった所 (うだうだ書いてたらわからなくなったので消した) 今年…

進捗ないですマークの回答(Python3)

回答期限を過ぎましたので、公開いたします。 このシリーズ、毎回手慣らしで解いてる気がする。 進捗ないですマーク 問題の要約 入力値nが奇数のとき、Nを描くような出力をすること。偶数の場合は無理ですといえば良い。 回答方針 Nを書く際に塗りつぶされる…

【サポーターズCoLab勉強会】ゼロから始める技術書執筆 に参加してきました

技術書を書くための話と、どう技術書を書くか、どうモチベーションを保つかを学べました。 勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/220/ 講師 湊川あい 様 ( @llminatoll ) わかばちゃんと学ぶGit使い方入門、わかばちゃんと学ぶWebサイト制作の基本の…

【ポエム】どうしてアウトプットが重要なんだろうか

改めて考えてみることにする。

夢から醒めぬ夢

Adventカレンダーマラソンが始まってしまった。 実は1記事もストックがない(ネタがないとは言っていない)ので、今日はココ数日で考え直したことを書こうと思う。 エンジニアにどうしてなったんだっけ つい最近までそれを見失っていた気がする。 正直なとこ…

No.593 4進FizzBuzz - yukicoder

No.593 4進FizzBuzz - yukicoder https://yukicoder.me/problems/no/593 4進数の数値を10進数で考えたときにFizzBuzzの出力条件をみたすかどうかを判定する問題。 考え方は色々あるとは思いますが、 すべての桁を足して出た数値が3で割れるのであれば、3の倍…

2017/11/24 yukicoder contest 178 に参加しました

2完。

macでyou tubeで配信するのが案外簡単だった

変なタイミングで寝ていたので、いま更新する。 参考にした記事 この記事を参考にしたら1〜2時間で準備完了した。 YoutubeでPC(マック)画面をライブ配信する方法 – タマにはブログ ただ、若干インターフェイスが変わっている部分もあったので、そこは要注…

人との関わりと自分自身と(ガチポエム)

新卒時代の自分自身の人との関わり方を見ると、結構もったいないなと感じることが今多い。 機会があれば、は機会を確実に作らなければ達成されることでないし、興味があれば自分から近づいて個人的に話を持ちかけるしかない。 当時のボクはその辺充足されす…

メモ:Githubのプルリクエストをコマンドラインから出せるツール「hub」

私用メモ。 普段からめんどくさがりなので、なんかそういうこと出来ないかなと思っていたので、試した。 参考にした記事。 コマンドラインでGitHubにプルリクエストを送る by @slowquery on @Qiita github/hub: hub helps you win at git. あれ、これもしか…

ABC079所感

調子が悪かったので寝ていたら終わってました。1時間以下で解けてしまったので所感だけ。 コンテストURL https://beta.atcoder.jp/contests/abc079 問題 A問題 A - Good Integer 4桁の数字が与えられるので、上3つまたは下3つが同じ数値ならYes、そうでない…

CodeForcesのRound446のDiv2感想

CF、半年ぶりくらいに出ました。2完でした。 レーティングは1169 -> 1245(+76) と緑に綺麗に復帰できました。半年以上前に大失敗でレーティング300くらい溶かしているので、なんとかうまいセットに当たることを祈りつつ、地道にやっていきます。

KeyPoints12に一般参加してきました

これも今更な記事です。KeyPoints12に一般参加してきました。

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門を読んだ

こちらの本を読みました。良かったので共有します。 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉作者: 湊川あい,DQNEO出版社/メーカー: シーアンドアール研究所…

PHPCon2017に行ってきました

今更この記事を書くのもどうかと思いましたが、書くことにしました。ちなみに1ヶ月以上前の話らしい。 ちなみに去年も参加していましたが、それからPHPについて勉強したことといえば、Laravelを導入してHello, Worldしたくらいです。 ですが、行ったほうがい…

発想(この記事はポエム)

久々にただ思っていることをポエムにする。

「【サポーターズCoLab勉強会】急成長のシェアリングエコノミー”ココナラ”を支えるテクノロジー」に参加してきました

超レベルの高いエンジニアの皆様から、急成長中のココナラの開発について聞く、非常に良い機会でした。最高。 勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/185/ 講師 ココナラの開発チーム、リードエンジニアの皆様。 宣伝 とても良かったので。 ココナラ…

ブックマークレットでブラウザをメモ帳にするアレをいじってみる

話の発端 結構前ですが、こういうのはやっていたなあと思い出しました。 www.ideaxidea.com data:text/html, <html contenteditable> で、合わせて海外のこの記事が貼られているんですが、 coderwall.com ここに単純なものより優れたブックマークレットが幾つかあるので、そのうち</html>…

C93は落選しました+このタイミングで他の方からご紹介いただいた!

タイトルの通り。特に語るべきこともないですが、初の技術書発行は延期ということになりそうです。 というわけで、11〜12月は引き続きエンジニアリングスキルでも高めている予定です。 来年は絶対競プロ始めよう本を出そうと思ってるので、技術書典は次回サ…

ABC075 B - Minesweeper をBashで解く

問題 abc075.contest.atcoder.jp 出力するべきは現在見ているマスの周り8マスが # であるものの数である。 現在見ているマス自体が # のときは、そのまま # を出せば良い。 で、ココからが問題で、この問題、Bashで解こうとするとかなりしんどい。

【サポーターズCoLab勉強会】Writing Lint for Ruby に参加してきました

最近ちょっとESLintとか使っていて、ガッツリ話を聞いてみたかったので参加してみました。 OSSの参加方法の話等もあって、非常に面白かったです。 勉強会URL supporterzcolab.com 講師 @p_ck_ ぽっけさん。色々やってる面白い方でした。

【サポーターズCoLab勉強会】スナップショットテストのすゝめに参加してきました

スナップショットテストって何だ? っていうのが気になったので、急遽参加してきました。おそらくテスト自動化に関連しそうだなーと思っていて、すごく興味がありました。 勉強会URL https://supporterzcolab.com/event/186/ 講師 @ kentt8046 様 スライド q…

フル活用!コードだけじゃなくチームもGithub管理術に参加してきました

もうちょっとGithubのことを深く知りたいなあと思って、勉強会参加しました。 使い方の分からないProject機能をどう使っていこうかな、っていうのが見えてきたような気がします。 実践して試していかなきゃ…。

今考えていることは今しか思い出せない

ポエムです。どちらかと言えば創作よりのメモに近い。自分用メモ。

CodeIQの「進捗やったったマーク」を解いた

※10/5 10時までの回答期限問題なので、公開します。 ブログ書いてる人がいたのでコードを見たら自分と全く違う回答だったので驚いた。 私は基本方針として"."の列を作ってyが入る場所に合わせて適切に"."の列をカットして出力、と言うかたちでかいた。 (も…

初めてのChrome ExtensionづくりとLT発表

タイトルの通り。 最近slackにハマっていて、emojiの移行が大変だと感じたので、chrome extensionを作成してみた。 前々から作ろうと思っていたんだけど、思ったよりサクッとできた。 だいたい何したかはqiitaに書いた。 qiita.com コードはココにおいた。 g…

備忘録:C++のnext_permutationはかならずソートしてから使う

単純に競プロの本番でハマった話。Pythonだとはまらない問題だったので、余計に困った。 仕様をしっかり知っていなければいけない(戒め)

PyConに参加してこれからやりたいと思ったこと

決意表明というかなんというか。PyCon JP 2017に参加してきました。 他の人がいっぱいいい記事を書いているので、私は思ったことだけ書こうと思います。 Pythonでできることからまず何をするか? 正直な所、Pythonはやれることが多すぎる言語になってしまっ…

学びの秋!エンジニア最先端に触れて学ぶITフェス by CodeIQ に参加してきました

曜日くらいにCodeIQで問題を解いていたらたまたま発見し、増枠があるとのことだったので、行ってきました。 普段の勉強会と違い、様々な年齢層の人が参加していて興味深かったです。 またプロダクトマネージャーとか普段聞く機会がない方からの話を聞くこと…