
水面下の夢

競プロやイラストに興味があります.メインブログがここ.ソシャゲの話はこっち(http://ameblo.jp/0n0-yumechi/).ブログアイコンはYaQ(@8_9_00)さんから.

今年振り返り(技術以外で)

無題のぼやき 同人イベント

ごめんなさいかさ増しします。

引っ越し

引っ越した。3月終わりに関東へ。4月から新生活。電車の中に人がいすぎて気持ちが悪くなること複数回。5月の終わり頃にはなんとか慣れました。

まあ遅刻してばかりですが。

一人暮らし

そういえば初めて親元を離れて一人暮らしでした。生活をどれ位手抜いていいかわからん。

一ヶ月のうち半分くらいは自炊頑張ってました。ただ、体調を崩すときや遅くなるとどうしても作れないので(体力が残っていない)、惣菜を買ったりとかしてました。

惣菜高いよ。

あと掃除ですね。実家ってあまり掃除しないからどんどん汚くなっていったイメージなんですが(私含め家族全員がわりとズボラな面がある)、1週間に1度は掃除機かけたりしてました。

いまいち窓の掃除時期と風呂の床の掃除時期がわかりません。

来年以降の反省。


あとは生活に必要な薬とか洗剤とか、割りとその辺の消耗品についてもお金かかるんだなあと実感した次第です。

最近はスーツ着ていないのでクリーニング代を出していませんが、コレもばかにならないくらいの金額使ってたなあ。

同人活動

この一年の趣味の時間の大半は同人活動に消えたと言っても過言ではないと思います。

多分イベント2桁以上は行きました。

サークル参加はコミケ2回だけです。ただ、コミケって割りと抽選当たる当たらないってあるので2回連続で当たっているのは本当に運がいいとしか思えません。

来年以降はオンリーとかにもちょくちょく出してみたいですが、漫画をどうやったら早く仕上げられるのかいまいちそのあたり把握できていないので、絵をうまくすることも大切ですが、早く書くためのテクニックも確立させていかないとなあ。

あと色塗りの練習ですね、ワンドロに参加するようになって圧倒的に描く量増えましたけど、線画も色塗りもまだまだ試行錯誤している段階です。表紙はやっぱりカラーがいいので、見栄え良い絵がかけるようになりたいです。うん。。(イベントに参加するにあたって本の印刷費くらいは流石に戻したいかなと思っています)


来年以降も引き続き一人暮らしになりそうですが、料理のレパートリー増やしたり、家事の簡略化を行って同人活動に費やす時間を増やしたりしたいですね。

今年やった技術関係のこと

プログラミング

年内に終わらせたくなってきたので、更新が雑になります。ご了承下さい。

おしごと

JavaPHPを研修でやる。物足りなかった。

そのあとSQLとかSwiftとかちょっとやって、ガッツリObjective-CC++を書く。

実際初めて書く言語だったので抵抗はあったものの(Objctive-Cのメソッド呼び出しの形は気持ちが悪い、なれると気持ちがよいが)、今は結構一人で書けるようになりました。

既存のコードの改修作業って感じなんですが、既存コードのロジックが洗練されておらず、ひどくて涙が出そうでした。MVCって言葉をしらなくても分けようと思わないんだろうか。。。

結果的にはViewにほとんどの機能を埋め込んであり、画面上の処理とロジックが別れていないという始末。悲しい。

自分でコーディングするときには気をつけようねという感じ。


来年以降はSwiftを書く予定になっているので、楽しみ。


試しにiPhoneアプリのサンプルを動かしてみて遊んでいるが、なかなかOptionalという概念になれるまでに時間がかかった。

この記事がなかったら一生理解できなかったかもしれない。圧倒的感謝。

qiita.com

プライベート

なんかもう色々雑多にって感じ。conferenceに初めて参加した。
PyConへの一般参加、PHPConでの一般参加くらい。


あとはいろんな言語の開発環境片っ端から入れてみてHello worldして終わっているものがいっぱい。Go, Kotlin, Scala, Node.js, Swift, Clojure, Haskellなど。

iOS系を伸ばす → AndroidもやれたらいいのでJVMで動くやつ → サーバー関係の処理、という順番でマスターしようかなと考え始める。

でも色々やってみて言語ごとに特色あって面白いなあと感じる面も多く、他の言語でやったこの概念がこの言語でも使える、無いからコレで代用する!みたいなところも見えるようになってきた。


あとフレームワークとか全然触れていないので、ちょっと遊びがてら触ってみないとなあという気持ちになり、ここ最近Laravelを入れるだけ入れた。来年の前半はこいつで遊んでみようと思う。

競技プログラミング

殆ど触れなかったのでノーコメント。

ただ実力としては緑から青のギリギリに立っているようなきがするので、来年は青を目指すことと、SRMに1回でも良いので参加したい。

資格試験

応用情報(起床)試験合格した。結果としては微妙で、乱数によっては落ちるなコレみたいな感じだったので、よく復習をしておこうと思う。

資格試験は知識として持っておくのが楽しいので、春も何か受験予定だ。

振り返ってみて

趣味でプログラミングする時間が明らかに減ってしまい、スキルの熟達を怠った1年だったようにも思う。

今年は絵を頑張りすぎちゃったかなという面もあり、バランスをとるのが難しいなと感じた次第です。

タイムマネジメントを頑張らないとなあ。

競技プログラミングslackに参加してみよう

競技プログラミング 私用メモ

(わたしが作ったわけでもないので、私はとりあえず見てるだけですが)

あ、yumechiっていうIDの人が私です。Rewriteの静流ちゃんのアイコンにしてます。

atcodersrmcodeforcesなどコンテストのチャンネルや雑談用のチャンネルが幾つか出来ているようです。
チラチラ覗いてますが面白いですね。とくに蟻本にのっていないテクまとめてるやつが面白い。

参加フォーム

competitiveprogramming.info

slackページ

https://comp-prog-jp.slack.com/


てか、slackのチーム名のタイトルいつのまに日本語対応してたんですかね?(最初から出来ていたのかもしれない)


時間が出来たら私もなんかしたいですね(なにもできない)